SSブログ

弦を換えた [リッケンバッカー4001 V64]

2年たってやっと弦を換えました(大汗)
今度はアーニーボールのコバルト弦にしてみました。
3〜4弦は問題なかったけど、1、2弦を間違えて切っちまったので2弦が1巻しか巻けてない。
抜けるようならまた換えちゃおう。
もののサイトには「少なくとも2月に1度は換えましょう」なんて書いてあるところもあるくらいだし(笑)

てなわけでわかったこと。
「弦が死ぬ」っていうことがわかった(笑)
サスティーンが全然違う。それだけでも「死んだ弦」っていう表現がぴったり。
それに音がきらびやか。
つまり、コバルト弦の音が云々ではなくて、死んだ弦と新しい弦の比較ってことになってしまいました。アホだ〜。

コバルト弦はラウンドワウンドでした。
弦のタッチノイズっていうか、ひっかかりのノイズが目立つ。
むろん押弦が悪いのだろうけど、それにしても耳障りだわー。
すごく派手な音がする。1弦などギターみたいなキラキラ音。
張り方が悪いのかなあ。
好きな音じゃないです。

逆に、ピックの引っかかりがいいためにDrive my carの16分音符部分の音がスムーズに出たりして、ちょっと笑えました。けどちゃんと弾ければ、フラットワウンドでも弾けるんだからね。

功罪双方ありますけど、張った物はしかたない。
しばらく使おう(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

弾けないんです。休日前セッション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。