SSブログ

リッケンバッカー修理・調整へ [リッケンバッカー4001 V64]

仕事ついでに、リッケン持って購入店をのぞいて来ました。
いくつか不満な点はあっても、まだまだベースの構造と演奏に対する影響がわかってないので、どれがいいことなのか、ダメなことなのかが判断できません。
不満点は3つ。

1.ブリッジ側の弦高がやたらと高い。
ふだんは16フレットなんて使わないけれど、Penny Laneを弾いたら10mmくらいあるんじゃねーかと思うほど高い。これは辛い。
けど全体の弦高を下げると、ヘッド側でフレットに干渉してしまう。う〜ん。

2.4弦の音が気に入らない。
サスティンが短い。他の3弦に比べて1〜4フレットですぐフレットにあたる。指で弾くならまだしも、ピックだともうすぐにあたる。これが不快。指であたらないのはアタックが弱いせいかしら。

3.ミュート機能の不調。
ブリッジ内臓のミュートのスポンジ(笑)が弦の位置まで上がって来ない。弦を下げれば上述の問題が顕著になるし、上げれば弾きにくい。スポンジをもう少し上に上がるようにしたい。まぁ製造されて15年なので、使われていなかったとはいえ劣化しているんでしょうなあ。

ネックが多少反ってきているらしいので、調整してもらうことにしました。
ついでに不満点も同時

リッケンがいないので仕方なく以前使っていたLegendで練習してみるけれど、あまりの音の悪さに弾く気が萎えてしまう。
弾いたときの反応、手応え、音質、響き方すべてダメ。
比較すること自体ナンセンスだとは思うのですが、哀しい、さみしい。
早く帰ってきてね。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

くじら山こうじ

それでも練習せな!
一週間の空白なんてあり得ない!
by くじら山こうじ (2015-05-10 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Hello Goodbye時期弦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。